2023年7月23日日曜日

鍼治療日記(醒脳開竅法84回目)、足立の花火

昨日は鍼治療に行って、そしてその足で北千住まで行き、足立の花火を見てきました。


鍼治療
肩の内側の外回りの神経が流れるようにもなってわきの下から腕にかけていろいろと流れているから、今日も脇の下を重点的にとお願いしました。ということで、仰向けになって首の電気1組とわきの下といういつものメニューでやりました。

だけど脇の下よりもその上のところを横から刺し込む方をはるかに念入りにやってました。筋肉の状態でいえばこっちの方がはるかに悪いのだそうです(鍼灸師さんはスポーツ鍼灸で筋肉のケアもやっているから筋肉の状態の把握が得意みたいなのです)。

強く揺らしたりもしてましたが、私はあまり感触がなかったです(少しでも流れればわかるのだけど詰まって滞ってたりするとわからないからね。。伝線することもなかったし)。かなりの刺激が入ってますからゆっくり休んでくださいねと言われつつ、これから北千住に花火見に行ってきますと言って後にしました。


足立の花火
4年ぶりの開催とのことで大賑わいでした。

関東も昨日梅雨が明けて暑い中歩き回りましたが、汗の出方はかなり落ち着いていて背中が発熱したり背中を伝って流れる汗はまったくなかったです。シャツがびっしょりになることはなかったですが白い塩の跡はお腹にも背中にも付いちゃったのでそこそこの汗は出てますね。。。外で動いてる間はいいですが、帰りの電車に乗る直前ではシャツの着替えが必要になります(汚れたシャツはオキシウォッシュのつけ置きで徹底的に落とさなちゃです)。


鍼を刺したところの肩から腕へ流れる神経の感触もしたりしなかったりですが、肩のてっぺんでボキボキいった時の振動は今はそっちに伝わっているようにも感じます。連動する筋肉は上腕二頭筋になるのかな?次の鍼治療の時に鍼灸師さんに聞いてみようと思います。(上腕二頭筋なら支配神経は筋皮神経だし、上腕三頭筋の長頭なら腋窩神経だし、外側頭や内側頭なら橈骨神経のようなのです。前回の日記 でそれらが全部腕神経叢から出ていることはチェックしました。)


それと帰りがけの大混雑の中で気づいたのですが、左腕が全体的に汗でペタペタで冷たかったです(前腕の外側あたりでカサカサなところもありましたが・・・)。右腕はまだ爬虫類なんだけど、わずかに内側のとこのほんの一部だけ汗が出て冷たくなってました。皮膚のどこが支配する神経なのかも見極めつつ、それを鍼治療に反映できたらいいのかもとちょっと考えたりしています。


花火ですが、最後のフィナーレだけ動画を撮ってみました。
スマホなので画質あまりよくないですが、早めに行ったこともあってなかなかいい所で見ることができたのはわかるかもです。

6 件のコメント:

  1. 初めまして。突然のコメント失礼致します。
    私は二十歳の時2004年に総合病院の呼吸器外科で胸腔鏡下両側交感神経切除術をしました。
    術後からの代償性発汗で頭部と掌以外の全身から大量発汗するようなり日常生活にも支障をきましたまま術後20年弱生きてきました。

    尋常ではない発汗と、体温調節障害に苦しみ耐えながら生きてきました。
    しかし歳をとり体力低下、体調の悪化、心身共に限界です。
    因果関係は不明ですが、最近は繊維筋痛症(神経障害疼痛など)も発症し満身創痍の状態です。
    ets手術を受けてから私の人生は壊れました。因果関係は不明ですが色々な病気を患っています。
    10年前からリバーサル手術の存在は知っていましたが、日本で出来ないことを理由に避けて来ましたが、これももう限界です。

    リバーサル手術を前向きに検討しています。
    そこでご質問なのですが、2023年現在でもフィンランドでリバーサル手術は行っているのでしょうか。
    ご教授いただけると幸いです。
    突然失礼いたしました。

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。
      10年前からリバーサル手術の存在を知っていたということは、まだテラランタ先生が執刀医で引退の噂もあった頃になるでしょうか。。。
      その後ランタネン先生がリバーサル手術を引き継いでおり、現在もフィンランドで行っております。
      今年はすでに3人の日本人がリバーサルを受けていて、来月にも1人受ける予定の人がいます。またTwitterでWebの申し込みをしたという書き込みもあって、私が把握していないところでもいらっしゃる可能性はあります。

      前回受けた方から聞いた費用は15900ユーロとのことです。
      現在円安がものすごくて、今日のレート(1ユーロ=157.71円)で換算すると250万円ほどになると思います。

      術式については肋間神経の移植ですね。
      最近は台湾で受ける方もちらほらいて、細かな術式はまたいろいろと異なるところがありますが、こちらの移植元はふくらはぎの神経です(私はフィンランドの古い術式でふくらはぎの神経が移植元)。ただ、フィンランドの倍近い費用がかかります。

      私の体験でいえば、リバーサル手術後の鍼治療はとても効果的です。鍼治療をしなかったら今の右側の回復はなかったかもしれないと思ってます。

      もし受けることを決めたなら、ブログ購読について で説明しているLINEのグループに参加するのを勧めています。
      最近受けた方のほとんどはこのグループに参加していて、いろいろなアドバイスももらえると思います。

      どうぞよろしくお願いいたします。

      削除
  2. ご丁寧な返信誠にありがとうございます。
    海外での手術ということもあり言語やコミュニケーションや対応など、未知の不安もあるので、実際受けた方のお言葉はありがたく心の支えになります。
    ありがとうございます。
    ブログ購読登録されていただきます。

    返信削除
  3. 只今、ブログ購読をしたのですが、PayPal利用が初めてだったこともあり、誤って2回購読登録をしてしまいました。(PayPalの画面がクルクル回って更新しなかったのでエラーだと勘違いしました)
    今、口座の決済履歴をみたら2回引き落としがかかったいました。
    どのように対処したら良いでしょうか。
    お手数おかけします。

    返信削除
    返信
    1. こちらでも2件来たのを見ました。
      1件はキャンセル→返金処理をしますのでお待ちください。
      また、ウェルカムメールも送りましたのでそちらもご確認くださいね。
      では。
      まるとん

      削除
    2. ありがとうございました。
      メールも確認致しました。

      削除