2023年7月21日金曜日

今日の神経の流れる感触(7/21)、側索(Lateral Cord)について

ここ2、3日、神経の流れる感じはあまりしなかったのだけど、ずっと不快なイライラした感じが続いてました。わきの下もそうだったんだけど、足先にもイライラが出たりしてましたね。。


今日は肩の中で、少し大回りとなる流れを感じてました。
骨が邪魔して鍼では治療できないところです。


おそらくここが腕神経叢で、その上側(Lateral Cord)のところが流れているようにも思います。
末端で合流し、正中神経(Median nerve)を形作っています。

また、この部分では途中で外側胸神経(がいそくきょうきんしんけい:lateral pectoral nerve)や筋皮神経(きんびしんけい:Musculocutaneous nerve)に分岐もしてるようです。
ここ数回の鍼治療で腋窩神経や橈骨神経の通るところ(後神経束:posterior cord)が開通したおかげで流れるようになったと考えるとつじつまが合いそうです。


外側胸神経は「胸の筋肉」、そして筋皮神経は「上腕の筋肉」と「前腕の感覚」を担っているみたいです。

カバー範囲が広いので、しばらくはこの部分の流れが続くのかもしれないです。

0 件のコメント:

コメントを投稿