2023年7月15日土曜日

鍼治療日記(醒脳開竅法82回目)

今日は鍼治療に行ってきました。

前回の治療で刺してもらった肩のところが激しく流れを感じているのでその部分、それと脇の下をお願いしてやってもらいました。

肩の部分はズキズキとした痛みで耐えられたのですが、脇の下の方が強烈でした。

ビリビリビリビリ・・・と腕の裏側を回ってこんな感じで伝線しました(が、2回)。
この伝線はほんとうにしんどいです。

右腕は鍼を刺してるから動かせないですが、左手は「粗品の構え」で「UTAのにぎにぎの動き(負け惜しみ~)」になります。分かるかな???


このライン、たぶん、なのですが、上外側上腕皮神経(じょうがいそくじょうわんひしんけい:superior lateral brachial cutaneous nerve)じゃないかと思います。
図はWikipediaより引用

いろいろと調べるとこの神経は皮膚上にあって運動機能や感覚機能を持ってるようですが、今のリハビリは交感神経ですから、汗や鳥肌も担っているのかもと思ってます。そんなところが今日の治療で新しく開通しました。

先日は終わりが見えたと思ったのに、それからあちこち新しい所が出てきてびっくりです。


しかし、皮神経を調べると、腕のあちこちにちりばめられているので、それらも開通させる必要があるのだろうかと疑問に思ってます。腕の中のいろんなところから細かく分岐しているみたいなのです。

今は右腕の治療をがんばってますが、左腕もひょっとしたら眠ってるものがあちこち残ってるかもしれないし、そうだとすれば、うーーん、どうしましょ、な感じです。右腕があらかた片付いたら左側も見て欲しいということは鍼灸師さんにもうお願いしてあるんですが、早くそこまでたどり着いて見て欲しいです。


そんなこんなで、治療のあとにはビアードパパの焼きチーズケーキシューを食べました。
※レア付かなかったすいません。

0 件のコメント:

コメントを投稿