2021年4月15日木曜日

足の痛みと腕の痺れとこめかみのぴくつきと

足の痛みがここ数日ひどくなってきています。
最初は内股の所だけで、力を入れると筋に違和感を感じる程度の筋肉痛みたいな軽い感じだったのですが、昨日あたりから起き上がる動作をするところで激しい痛みを感じるようになり(足に力が伝わらないよう腕で支えてゆっくりと起き上がらないといけない)、今は寝たままでも 足首を動かしたり足全体を動かしてひっぱったりすると それだけでももからふくらはぎにかけての筋にアイタタタ・・・といった感じの痛みが走ったります。ちなみに右足の方がひどいです。

腕の神経の流れもひどいです。
1日ずっとということではなくて、1日に何度もスイッチが入ったり切れたりします。トリガーとなるものはなくて、突然腕に巻いた血圧計が膨らむのと似たような感じでスイッチが入ります。スイッチが入った時には、脇の下から腕に向かう筋の一本一本が撫でられひっぱられるざわつき感がものすごく不快です。特に激しい時には、連動してこめかみ周辺がぴくぴくぴくと震えたりもします。そんな時は起きててもしんどいので、横になって腕を広げてじっとしています。そのまま寝ちゃうのですが、昼間何度もそうやって寝てたので、今は明け方ですが、目が覚めてしまいました。

まともな生活とはかけ離れていますが、親の介護が終わったタイミングなのが幸いしています。仕事しながらこの状態は多分無理だし(左側がつながる時は同じようなことがあったけど、本当に無理を繰り返しました)、介護中でも厳しかったです(寝たきりの母を持ち上げてトイレに運んだりしていました)。

0 件のコメント:

コメントを投稿