2024年8月12日月曜日

リバーサルの回復最後の大仕事 #350、鍼治療日記(醒脳開竅法227回目)

いつもは当日の夜(日が変わってからのことも多々)に日記を書いて、日時をその日の23:30にして投稿しているのですが、昨日は早々に寝ちゃったので翌朝に書いてます。

昨日は、11年前にリバーサル手術を受けたsilverさんと一緒に鍼治療に行きました(silverさんも最近鍼治療を始めた)。終わってからは5年前にリバーサル手術を受けたゆーこさんもいらっしゃって、3人で鍼治療について話をしました(ゆーこさんは検討中)。さらにそのあと、silverさんとサウナにも行ってきました。


鍼治療では、最初silverさんが施術を受けて、そのあと私が受けました。
silverさんは私が施術を受ける所を見学して(鍼灸師さんにお願いしたら、快諾)、
8番鍼で首3か所、腕を3か所か4か所、そして脇を3か所刺してもらいました。
脇の下を刺したとき腋窩神経に伝線して、「いって~、えきか、えきか、、うぉ~(じたばた)」と(抑え気味の声で)叫んだりしました。。

silverさんは(始めたばかりということもあって)私ほど激しい治療をしてないのですが、今後の治療プランの参考になったみたいです。どういう治療を選んでやっていくかは、痛みの耐性とか、治療時間(これはお値段に比例)とか、どのくらいの間隔で受けれるかとか、といった条件を織り交ぜながら決めていくことになるんじゃないかと思います。


ゆーこさんと合流して、喫茶店で話をしました。
silverさんは初めて鍼治療を受けた直後のサウナで劇的な汗の変化を感じた(胸から上の発汗が早くからみられたり量も多くなった)と、でもまだ生活の中で出る汗は変わってなくて、これから鍼治療を続けて今後の改善に期待しているといったことを話したりしました。そして、年々暑くなっていることもあるけれども、リバーサルを受けてもここ数年は代償性発汗が悪化しているようだといったことも話に出ましたね。。あ、あと私の鍼治療がめちゃめちゃエグかったということも。


そこからsilverさんとサウナに一緒に入って、汗の出方をそれぞれ観察しました。
silverさんは肩や腕の汗が出てて、私は頭部の汗がダラダラ出てて、なのですが(今日の施術で追加の変化があったというわけではないです)、お腹や背中の代償性発汗側は私の方がひどく出てました(変化の真っ最中で過敏なのだと思いますが、、ひょっとしたら私の方がより悪化していた、ということも可能性としてはあるのかもです)。

やはり、リバーサルを受けても、その後のリハビリは必須になってくると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿