2020年6月1日月曜日

腰痛で整形外科に行ってきました

おととい腰痛が起きてることを日記に書いて週末様子を見ていましたが、良くも悪くもあまり変化が無かったので、整形外科に行って診てもらってきました。

レントゲンを撮ったのですが、背骨はとても良い状態で骨に問題は見当たらないとのことでした。恐らく筋肉の炎症だろうとのことです。

「コルセットを使いますか?」と聞かれたのですが、とりあえずもうしばらく様子を見てからにしますと断りました。暑いし窮屈だし、多分辛いからですね。。。薬は「ソレトン錠」(それと胃薬)を処方してもらいました。炎症を抑え鎮痛作用のある薬で、腰椎症で良く処方されるみたいです。ってことは診断名は聞いてないけど恐らく腰椎症なんじゃないかと思います。。

思い当たる節は特に見当たらないです。今は親の介護中心の生活をしているんですが、手引きでトイレや食卓に連れていくことはできていて、そこまでの重労働ではないです(昼間でも真夜中でも2~3時間おきに連れていく必要はありますが。。)最近は車いすを使って毎日公園まで散歩に連れて行ってますが、折り畳み式のコンパクトサイズなのでハンドルの高さが低く中腰になるけれど、原因はそれじゃないんじゃないかと思うんですね。。。

やはりリバーサル後の回復の影響じゃないかと思ってます。
リバーサル後の腕の筋肉疲労感は今までに何度もありました。今回は腰ですが、神経の流れが変わることによる変調が筋肉に作用して、疲労感や炎症を引き起こすんじゃないかと思うのです。

ソルトン錠の効果を調べた所「体内で炎症などを引きおこすプロスタグランジンの生成を抑え、炎症や痛みなどを抑え、熱を下げる薬」とのことだったので(※日経メディカル処方薬辞典 参照)、これで痛みが引いてる間に過ぎ去ってくれるのを祈ってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿