2020年6月16日火曜日

【番外編】自作シャツクールとケトプロフェンテープ

お散歩で汗をびっしょりかくようになってきたので、自作シャツクールを作ってみました。
材料は去年の10月に買ったものです。(その時の日記は コチラ
L-メントールはずいぶんと揮発してしまってますが、まだ残ってます。

エタノールは水で薄めるのですが、どのくらい薄めればいいかは明確じゃないので、とりあえず3倍に薄めることにしました。
これにL-メントールを6かけ程入れて、水道水を満杯まで入れました。

できあがったものをTシャツに吹き付けました。

それと腰痛で処方されてる湿布(ケトプロフェンテープ)。
スースーするので、外出時に背中に貼り付けると冷感が得られてものすごく快適です。それによるここ最近の汗の軽減はあるように思ってます。※つまり冷却用に貼り付けるのもアリなんじゃないかと、ちょっと思いました。

でも、腰の痛みはまだ続いてます。

レントゲンを撮ったところ、骨はとても良い状態で原因不明なのですが、リバーサルにおける神経の変調で筋肉が炎症を起こしてる可能性もあるんじゃないかと、だからいずれ治まることを、そしてそれが治った暁には神経の移動も進んで代償性発汗が減るまでを、祈っています。

自作シャツクールの実際の使用感や薄める濃度については、使ってみながら近くレポートする予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿