2020年6月21日日曜日

ETS手術を受けようという人へ③TwitterのアンケートやChange.orgの署名

先日Twitter上でETS手術の結果に満足しているかっていうアンケートを取っている人がいました。

54票のうち、約1/3がETS手術に後悔しているという結果になっています。
もちろん手術を受けて大満足っていう人は、仮にいたとして、そもそもTwitterには来ないのでは?ということも踏まえるべきですが、それでもそこそこの人が後悔していると考えて良いと思います。
ちなみに④の「後悔している」がハイライト表示されているのは、私が選んだ回答だからです。


それと海外では署名サイト(Change.org)での署名活動も行われています。

Treatment for Sympathectomy (ETS/ELS) Patients
https://www.change.org/p/requesting-treatment-for-sympathectomy-ets-els-patients

署名数は2020.6.21現在で303人と非常に少ないんですが、コメント欄には「副作用で何もできなくなった」、「孫がうつ病になって自殺した」、「甥が手術を受けて8週間後に自分の命を奪った」、「人生を台無しにした」など、かなり辛辣なことも書かれています。

この署名は変革とか要望といったことは特に書かれておらず、署名の提出のみとなっているようです。でも提出先は79病院となっていて、「University of Tokyo Hospital」、「Kyoto University Hospital」、「Institute of Medical Science University of Tokyo」といった日本の病院も含まれています。


2020.9.20 追記
署名サイトの署名は現在500人を超えてます。500人を超えたら医療機関に署名を送るという起案者のコメントが ETS & Reversal Discussion Forum にありました。なので、ひょっとしたら既に日本の大学にも送付されているかもしれません。
詳しくはコメント広場の コチラ


タイトル「ETS手術を受けようという人へ」は現在5部作となっています。

リバーサル手術について書いた記事の一覧 に戻る

0 件のコメント:

コメントを投稿