2023年5月30日火曜日

鍼治療日記(醒脳開竅法71回目)

前回日記を書いて4日ぶりになりますが、ここ数日の間もずっと神経の流れる感触は続いていて、ずっと横になって過ごしてました。
  • 特に新しく開通したところはなくて、今まで開通してきた所に対して順次1か所ずつ強い流れで押し流して行く感じが続いています。固まっていた管がぷにぷにした感じの管に変わっていくようです。
  • 活動していると流れは感じないのですが、その代わりお腹側に圧が溜まっていく感じになります。休むとそれが抜けて流れるので休み休みじゃないと今は動けないです。もし電車に乗ったりといった無理した活動をしたらおそらくパニックを起こすんじゃないかと思います。
  • 倦怠感は解消しました。元通りかというとそれははっきりとは分からないのですが、頭の中にあった重たいものは今はないです。
  • 右手のひらからも汗が出るようになり、今は両手とも同じぐらいに出ています。しかしまだETS手術前ほどではないかもしれません(私はもともと手掌多汗症じゃなかったので、完全な元通りが希望という点に注意)。
  • 腕や耳たぶの温度は左右差があり、左側の方がより熱を持っています(右側もそこそこ熱を持っており、冷たいわけではない)。
  • 耳鳴りは解消したかもです。
  • 睡眠のトラブルですが、今までずっと過眠で、暖かくなってきた4月頃からは眠れなかったリ深夜や明け方に目が覚めたりもしていたのですが、ここ数日は特に問題ないです。解消したかどうかはもう少し様子をみたいです。
  • 31℃の中、扇風機で快適に寝れました。あたたかい方が交感神経が活発に流れて回復にも良いので冷房を使う気にならなかったです。
  • 右腕の力を入れやすくなりました。ドライバーを使って固く締まったねじをはずしているときにそれを実感しました。

先週に起きた「肩、腕、頭の交感神経の一体化」からの余波がまだ残っている状態だったので、今日の鍼治療も軽めの施術をお願いしました。ただ、脇の下が引っかかりながら流れる時もあるしまだ眠っている所があるかもしれないからと、右側の全体をお願いしました。「固いところが見つかったら容赦なくやっちゃってください」とも。。


首もとの電気は1組(赤い丸印で囲ったところ)で、それを流しながら肩や腕をやり、それが終わったあと電気鍼を抜いて腕を上げて脇、といういつもの手順です。
  • 肩(赤く囲った鍼)を丹念に刺してもらってて、「固いでしょうか?」と聞いたらやはりいやな固さがあるとのことでした。
  • 脇の下には2発打ってもらいました。1発目は肩に伝線して(青いブラシを書いた感じに)2発目は腕に向かって伝線しました。どちらもすごく痛かったです。
    • 1発目の方、肩の伝線がすごかったと伝えたら、肩がけいれんしてたとのことでした。ですよねぇ。。。
    • 2発目の方、腕の方にひっかいたような伝線がしたと伝えたら、追加で鍼を刺してもらいました(緑で囲った鍼)。チクりとなのですが、痛かったです。ひょっとしたらまだ眠っている神経があったということかもしれないです。。。

治療が終わってその足で本屋に寄ったのですが、その時さっそく肩のけいれんした所が流れました。いつもは買い物して家に帰って横になってその後に起きてたのですが、今日は直後も直後で5分後のことでした。


まだほおっておいても流れる部分が残っているので、もう少し様子を見ます。

こちらは今日の晩ご飯でいかめしです。
とうもろこしも今年初めて見つけたので、買って来てさっそくゆでました。
※去年とうもろし専用のピーラーを買ってから、それを使うのがとても楽しいです。

2023年5月26日金曜日

鍼治療日記(醒脳開竅法70回目)

今日は鍼治療に行ってきました。

現地に着いた時に鼓動が速くなり胸もムカムカしてパニックの予兆が出てきたので、急遽持っていたロキソニンを飲みました。すぐ効いてくれて施術の頃にはムカムカは治まってくれてたので良かったです。

前回の治療で脇のつっかえが抜けたこと、全体がつながり出していてすっちゃかめっちゃかに激しく流れてること、まだ眠ってるところがあるかもしれないけど一旦落ち着くまでもう少しかかりそうだというこということを伝え、うつ伏せになって「後頭部、首横、肩、背中全体」に軽めでの電気治療をしてもらいました(鍼は3番鍼を使ったとのこと)。左側も行い左右対称に刺してもらいましたね。。

治療中は右脇の流れが強くなってて(治療前からずっとだったのだけどより強く)、かなり流れて抜けたことで胸も軽くなりました(ロキソニンの効果もあったかもしれない)。今は「お腹側に溜まる」、「それが流れる」のサイクルを繰り返しているから一時的なことですがそれでもより強い流れを感じることができたのは良いことです。


昨日、おとといはムカムカがひどくてご飯がロクに食べれなかったのですが、今日は大好物のいわしのお刺身を食べました。

2023年5月25日木曜日

今日の神経の流れる感触(5/25)

昨日の夜にこれらの神経が一体化して活性化したのを感じて、それ以来ずっとゆっくりと満たされるように流れ込むような大きな流れを感じ続けています。
ただ、おとなしく寝ていても流れるし、ちょっとでも動こうものなら動悸やムカムカがすごかったです。痛み止めのロキソニンを飲んで楽になりましたね。。


夕方に1回、体全体の体感温度がじょじょに上がってきて汗も出て(室温を見たら25度だった)、そこからは、より強い流れでここ最近開通したところを繰り返している感じになりました。特に首を回したりねじったりするとジャリジャリした感じが出てきてつながっていき、頭に流れて行ったりもしてますね。頭全体がブワァっと流れる感じも何回かありました。脇の下はねじれている所もあるのかまだ引っ掛かりながら流れますが、折れ曲がった感じの所がぷにぷにした感じに変わっている変な感触も何度かしました。ただ、首元を指で強くさするとまだ詰まっていそうだなと思われる筋が何本か感じられます。


脇の下のボキボキはおとなしくなって、今ボキボキしているのは背中の肩甲骨の端、胸元、肩の高い所の3カ所です。
新しく開通しようとしているラインがあるのかもしれないけど、今の大移動に伴うものなのだろうなという感じです。


ロキソニンが切れてからは胸のムカムカが戻り、今は息が詰まった感じで息苦しいです。
腕の筋肉疲労感が強くて痛みも感じます(両腕とも)。
手のひらの痺れ、指先の震え(振戦)は流れに応じて出たり消えたりです。
首を回すと左側の首元がゴリゴリと言うので、まだ流れる所が残っていそうです。

2023年5月24日水曜日

今日の神経の流れる感触(5/24)

今日は午前中にやることがあったのだけど、途中でパニックの予兆が募ってきてしまって断念しました。
そのあと起きたパニック症状がとんでもなかったです。
一般にパニック発作は約20分ほど続くと言われていますが、今回のは激しいのが1時間半ほど続き、その余韻の行動不能状態も5時間ぐらい続いてました。その後もずっと息苦しくてムカムカしています。


あまりに激しくて細かな順序を詳しくは思い出せないのでダイジェストになります。

一番最初に起きたのは昨日鍼治療を行った脇の下の決壊で、そこから肩に向かって流れ、最終的には腕をぐるっと一周して同じ脇の下に戻りました。
  • 腕に向かうラインとの交差点にたどり着くたびにパニック相当の衝撃があって、腕に向かって激しく流れました。
  • 一周して戻って来てつながった時にも腕に向かって流れたのですが、それはとても太い神経でした。まだこんなにお腹側から流れるものがあるの?って思ったほどです。


肩の高いところ通って背中に向かうのも最終的には背中側から脇とつながりました。
  • こちらも交差点と交わるたびにパニックです。
  • 上の2つは入り乱れて進みました。それ以外にも、頭に流れるのも混ざりながらです。

頭にはザァー、ザァーと、がんばらなくても勝手に流れる感じでした。
  • 後頭部だけじゃなく、顔側に流れる時もあって、おでこのあたりを横に流れたりもしましたね。。


2つのラインが脇の下にまで到達した後、針を通すように細い1点がシュルシュルシュルと沈んでいきました。

その後、こんな感じでしばらくの間全部の神経が浮き出た感じがしました。
シュルシュルシュルと打ち上げて、しばらくしたら大きく開く打ち上げ花火みたいです。
頭には無かったですが、図の範囲の交感神経活動が一体化してくれた証だとしたらうれしいなぁ。。

でもまだ息苦しくてムカムカしているし、脇の下、肩の高い所、背中の肩甲骨の端の3カ所はボキボキいってます。

そんな感じだったから、今日は何も食べれてないです。

2023年5月23日火曜日

鍼治療日記(醒脳開竅法69回目)

今日は鍼治療に行ってきました。

「背中の肩甲骨のところ」、「肩の高い所」、「脇の下」がボキボキと言ってるので、この3か所の施術をお願いしました。横向きに寝て、肩と背中は電気治療を、そして脇はその後で腕を上げて手技をやってもらいました。

今日は動画を撮ってもらったので、実際の様子はこんな感じ。
電気はかなり強めで(まぁいつもそうなんだけど)、腕がドクンドクン揺れてるのが分かります。

首元にも2本刺さってますが、この2本は腕を伝って指先まで伝線しました。まだこれらは十分につながってなくて、これから開通させる必要がある所なのかもしれないです。


脇の下の方は腕を上げた状態で「この場所をこの角度で差し込んで欲しい」といった所までお願いしました。おかげでピンポイントでボキボキ言っている所にヒットして、ゴリゴリガシガシと打ち込んでもらいました。氷をアイスピックで砕こうとしているのと同じような激しさです。こっちの方が動画撮りたかったほど。。。


おかげで今日もかなり効きました。
今日は天気も悪くて気温も低く、あまり神経の流れる感触は感じれていなかったのですが、帰ってからはボキボキが強くなり、脇の下からは鈍い流れを感じています。亀裂が入った?決壊してくれるかな?って言う期待をしていますがどうかなぁ。。。

2023年5月22日月曜日

今日の神経の流れる感触(5/22)

これは昨日のことなのですが、両脇の下から腕への流れの痺れが激しくて、
それでも脇の下がボキボキと言っていたから力を入れていたら、
脇の下のボキボキを起点とするまた別の流れが出てきました。

昔からあちこちに細かく分散して流れていたのがあったのですが、今回の流れは強くて分かりやすく、どうやらこうなっているようでした。
他の交感神経と交差していて、交差点では波紋のように広がります。以前から脇の下を起点とする水の流れのような流れを感じていたのは、ひょっとしたらこの波紋によるものかもしれないです。


しかも、それとは別に新しい腕の流れも開通しました。
他のラインとの相乗りかもしれなく、てそこら辺の所はよく分からないですが、流れは強めで後ろに引っ張られます。


脇の下のぼきぼきが進んで流れが変わると手の痺れる場所も変わります。
「親指と人差し指」だったり、「人差し指と中指と薬指」だったり、「手のひら全体」だったり、、、
こんな風にたくさんの場所とつながっていて相乗りしているというのが一番あり得そうに感じます。

あと、頭へのこんな流れもありました。
左側から来て右側へ向かう流れです。ぼきぼき言ったので新しく開通したものだと思います(もちろん起点は右胸で、そこから左肩に行き上ってきています)。

ちなみに右側は晩ご飯を作って動いているときに起きましたね。。


その後右肩の高い所でボキボキが現れて、
後ろにある筋とつながって、その筋が開通しました。
その筋の出元は最近良く鍼をお願いしている首元のところで、背中を通って腕も裏側を流れてました。


再度脇にボキボキは移って、また新しいルートに変わりました。

どうも今つながろうとしているのはあちこちの筋と筋をつなげる連絡路の役割を持っていて、枯れている場合にはその筋を開通させる導線としても機能できるような気がします。

もちろんこの形が先に出来上がってないとダメなのでしょうけどね。。
私の回復の3つのフェーズ より


まだ脇の下と肩のボキボキは治まらないです。頭の流れもまだ中途半端ですし。。
背中の肩甲骨の所はいまはおとなしいけど、また出てくる気もしています。

2023年5月21日日曜日

今日の神経の流れる感触(5/21)

背中と肩のボキボキがはじまって、もう5日目になりました。

基本的にはずっとこのルートに流れを感じていて、ずっと力を入れてボキボキしてます。

首や頭も同様にいろいろとストレッチをするように動かしていて、たまにゴリゴリといってはじける時があります。
頭の右後ろがゴリゴリとはじけたとき、胸側で2本両脇へ向かう流れを感じました。
この流れは感じたことなかったです。

その後で首がドクンと揺れて、首の左側でも流れがありました。
肩から首を伝って頭へ向かう流れで、この流れははじめてかもしれないです。(この時は首で感じただけで頭の流れは分からなかった)


その後少し体を動かしたら背中から汗が出て、
左首からの頭への流れと、
右脇の下から左脇の下へ流れるルートが開通しました。
脇の下のぼきぼきがしつこかったのは、このルート開通のためのものだったみたいです。
そしてこの流れはなま温かかったです。その先は肩へ向かったり手に向かったり分散されている感じでした。


 激しい勢いの中で右肩から左肩への前側の流れもどさくさに紛れて開通したようです(たぶん)。

どさくさつながりで今までに感じた(同じ起点の)他のラインも付け加えておきました。


土台側でたくさん流れた後で頭側にも流れました。
昨日は左側が先でその直後に引き続き右だったのですが、今日は右側が先でその後左でした。やはり真ん中で分かれてるようです。


首の後ろ側も流れましたね。


それからもずっと脇の下のボキボキと闘ってました。
両手のひらと右腕のしびれがえぐいです。正座した後の痺れがずっと続く感じですね。。


そんな中で頭にもぶわっと流れることがあって、まだ中途半端なのですが、浮いた感じがする個所がありました。
全体が満たされて全部浮いた感じがするまで脇や背中のボキボキは続きそうです。
※頭だけじゃなくて腕とかも同様で、そこまで終われば手のひらの振戦もなくなるはず

2023年5月20日土曜日

今日の神経の流れる感触(5/20)

今日も背中のボキボキをずっと繰り返していました。
だんだんと両腕や頭への流れは強くなってきています。

頭の中の横断する流れなのですが、昨日は軽くてスムーズに流れたからよく分からなかったけど、今日は左右に時間差があって、こんな感じに左右は分かれてるかも?でした。
ただ正確なところはよく分からないです。

図では左から延びてる領域と右から延びてる領域とが中央ではっきり分かれてますが、もっと長く伸びて互い違いに混ざってるかもしれないし、長いの短いのが入り乱れてるかもしれないです。※ただ割り合い太いのが下の方に1本あったのですが、それについてはひょっとしたら中央で途切れてなくて左から長く延びてるような気もしたんですね。。。感覚だけで把握するのはちょっと難しいです。


それと今日は片道1時間半かかるところへ電車で出かけてきました。

歩いて駅まで行って、1本目の電車には座って、乗り換えで移動しているあたりからだんだん息苦しくしんどくなってきて、2本目の電車座れたらなぁと思ってたのですが座れなくて、それで立っていたらますますしんどくなって、パニック症状になるかもという危ういところで前の席が空いて座れました。座ってからは軽い電車の揺れでも肩がボキボキ反応してましたが楽になり、電車を降りる頃にはほとんど解消してそのまま現地にまでたどり着けました。また、帰りは始発駅になるから座って帰ってきたのでまったく問題はなかったです。今の腕と頭への神経の流れが詰まって胴部に圧がかかって起きたことなので、つながりきればこれらもなくなりそうとも考えてます。

ちなみに暑さを感じることも全然なくて、汗の心配をすることも汗をかくことも無かったです(シャツに汗わきパッドは付けてます)。

2023年5月19日金曜日

鍼治療日記(醒脳開竅法68回目)

今日は天気が悪かったのですが、鍼治療に行ってきました。
いつも天気が悪いと休んじゃうんですけど、今は変化の真っ最中ということもあって、また、電車に乗るのも大丈夫かどうか確認もしたくて、電車で行ってきました。


今日は朝からずっと肩甲骨の端の所(背中側)と脇の下がボキボキと言ってました。
力を入れないでぐったりしていると何も感じなくて、力を入れるとそのたびにボキッ、ボキッと言うんですね。でもこれが片付かないとここがつながりきらないことは分かっているので、ずっと力を入れてボキボキやってました。
歩いている間に腕を振った時も肩甲骨の所がボキッ、ボキッと言ってました。


鍼治療ではこのちょっと変わった変なルートでの流れを感じてることを伝え、横向きに寝て電気の治療をしてもらいました。(今日も醒脳開竅法はなし)
電気のパルスが伝わるたびに背中の方がボキッ、ボキッとも言ってて、神経の流れるところにあちこち刺さっているのも分かりました。


そして帰ってからもずっとボキボキです。

途方もないほどにボキボキと繰り返していたら、後頭部下の方がゴリゴリ言ったり左肩がボコボコ揺れたりしました。

それでもずっと続けたら、こんなラインが出てきました。

今まで何度か「頭に流れる交感神経」は「肩や背中を横断する交感神経」を土台としてその力を借りて持ち上げてるようだと書いたのですが、今回の土台は「腕を伝って両手の平にまで至るまでの神経」という大きさで、頭は単なる1本のラインではなく「後頭部全体をつくしの様に見立てたひとまとまりの神経」という感じです。
両手とも痺れはとても強いです。


ボキボキはまだ続いてます。

2023年5月18日木曜日

今日の神経の流れる感触(5/18)

今日は暑くなりましたね。5月だというのに、最高気温は31℃。
部屋の温度も30℃を超えてましたが、それでも扇風機で過ごしました。


午前中は右腕と頭部のセットで流れました。
  • 交感神経幹の頭への延長部分は根元のところでぼきぼき言ったりもしましたが、ほとんどスムーズな流れになってます。ところどころ残ってるみたいで、頭を動かしたり力を入れたりしたときにはじけることがちょくちょくあります。
  • 何度か首(頭)が震える振戦が起きました。縦揺れでガクガクガクって感じです。このとき頭の中に激しく流れていたと思います。
  • 肩甲骨から腕への流れもあって強く流れましたが、ボキボキした感じは背中の中央部のまま進まないです。それとセットになっている前側のラインですが、根元のあたりがチクチク痛みました。

今日すごく暑くて思ったことですが、今年体感温度がさらに下がったのをはっきり感じました。交感神経系が分散されたおかげと思います。30℃だと脇はちょっと汗が出ましたけど、流れることはなくてあせ脇パットで大丈夫でした(でも夜シャワー浴びたとき右脇がほんのちょっとはみ出てた)。


午後は脇の下からの腕への流れから始まって、

先ほどチクチクいったラインの先、脇の下の所がボキボキ言いだしました。
2つの流れが合流する直前で、1つはじけるたびに腕の流れが影響を受けてました。

力を入れるたびに1個で、何度も何度も力を入れて、元までたどり着いてつながるのに午後まるまる5時間かかりました。今日の午後はこれに集中してるだけで終わってしまいました。。。
胸の中に入り込んで「肩甲骨から横に出る背中側のライン」と中でつながってました。
※ちなみに青印のところは左肩に向かうラインとの分岐点でした。


ひととおりつながったあと、合流しているところでボキボキが始まりました。
私がリバーサルを受けて以来、20年間脇の下でぽきぽきと不快な感触に悩まされていたのはこの合流しているところでした。


このボキボキした感じですが、はじけて膨らんでいます。管の中のジャリジャリした1個1個がはじけて膨らんで、それがものすごい数あるから管の中を圧迫するまでになります。

これが神経細胞のようにも思います。

したがって、完全に断線した管の中の神経細胞はジャリジャリしていて、つながって(断線が解消して)、中に液体か何かが流れている状態で、力を入れることで1個1個がぼきぼきとはじけて膨らんでつながるということです。神経細胞は先端と終端とがつながりますから、力を入れても1度に1個づつしかはじけてつながらないというのもなんとなく合っているように思います。


脇の下のボキボキが終わった時(また繰り返すかもですが)、肩甲骨(後ろ側)から首元、肩、脇の下、親指までの流れが起きました。

脇の下や首元はいっぱい痛い思いをして治療したのですが、、ひょっとしたら元をつつくことが当たりだったのかもしれないです。

2023年5月17日水曜日

今日の神経の流れる感触(5/17)

今日は昨日に引き続き、肩甲骨を通るルートの流れを感じてました。
途中で細かな流れが頭にも流れて、さらにぼきぼきと言ったりしてました。
この激しい流れが午前中ずっと続いてて、お昼を食べようと思って右手を見たとき、いつもよりもべたべた感のある感じで汗が出てました。


これで終わるかなぁと思っていたわけですが、、午後には右肩を通るもう1本が流れはじめました。まだあるのか???

たどたどしい流れが首元奥から出始めて、肩の中(どちらかというと背中側)を通って腕の中へ、です。脇の下にも分岐して流れてる?(それとも連動して他の神経が活性化しただけ?)感じでした。
たどたどしい感じはツッツッツッ・・・って感じで指の振戦の震えと同じようなテンポでした。
ほぼ同時にもうちょっと低い位置から左肩へ流れる感じもしました。この起点は右側なのか左側なのかよく分からなかったです。


これら2本が同時に流れた時、左脇の下への流れと右腕の裏側へ流れ込むのとが激しかったです。
起点は同じ所なのかもしれないです。

右腕へ流れ込むのはだんだん降りて行って、前腕に流れる頃には左脇の下じゃなくて左肩へ流れるようになりました。

そこからまた2サイクル目の流れです。

胸の中央から両肩へ広がる流れ

頭中央のぼきぼき

左肩から頭部右側へ、それと右腕

首元から両肩を通じて両腕へ
これも開通したてで長い時間流れ続けました。手のひらの痺れがすごいです。
両方共右側から出ているのかなぁ。。。
この流れの時にはあごのラインだったり後頭部だったりにも流れてて、あんこでも食べた時のような痺れのような感触がします。

脇の下から腕へ

脇の下から頭に向かう数本
頭の中でボキボキ言いました。


いろいろな所へ繰り返し流れるたびに全体の流れは強くなっていて、寝転がるのではなく座っていても頭部へ向かって持ちあがるように流れているのを感じられます。
手はべたべたぐらいになったりもしてました。


そして最後、肩を通って腕へ(前側と後ろ側の両方で引っ張り合いながら)
しかも背中側のルートは(頭の中と同じで)ボキボキ言いながらつながる状態になっている様です。何度も何度も、それこそ数十回以上ボキボキ言ってますが、全然進んでる感じがしないです。これは大変そうです。。。