2023年8月22日火曜日

鍼治療日記(醒脳開竅法93回目)、交感神経がターゲットとする器官のこと

今日は朝起きてすぐから神経の移動を感じてました。
腕の中を通って指先にまで向かう流れもあるのだけど、胸や肩の筋肉に対して流れました。たぶん小胸筋、三角筋じゃないかと思います。下側から1本1本、上側に向かって流れました。使ってないのに筋肉痛です。

出元は首元のところでぼきぼき言ってるところです。ここら辺にも筋肉痛が起きてますね。。あと前腕の肘側の太い所一帯も。


そのあとは腕の裏側を流れました。
人差し指の先端まで流れを感じたので、これは橈骨神経だと思います。


「目」とか「心臓」とか、そういった器官に対して交感神経はつながっているというけれど、「三角筋」とか「橈骨神経」といった各種の筋肉や神経(運動神経や知覚神経)にも交感神経はつながっていると考えた方が時にイメージしやすくて納得できることがあります。もちろん神経は交感神経の伝達経路としても使われて、です。

ちなみに 昨日の日記 では「視床下部」という脳の中の器官に対しても交感神経はつながっているじゃないかということも書きました。同様に考えれば、脳のさまざまなところにも交感神経は伝わっていて機能していると思います。


ちなみに、手首の痛みが出るところなのですが、調べたところそこに正中神経があるみたいです。
ここに目に見えて浮いている腱が2本あるのですが、親指側の腱の後ろ側です。
左手の親指でそこを押して、手首を前後に振る形でもんでます。


その正中神経に対しても流れを感じました。

昨日は浸った感じがしたのですが、まだ流れてるって感じではなかったです。
今日はゆっくりゆっくり流れて指先まで伝わりました。

他とは比べ物にならないぐらいゆっくりと伝わったのですが、それも思うところがあって、正中神経は太すぎてそれ自体では流れ出す力を持ってなくて、へばりついている何本もの細いライン(昨日からたくさんの流れを感じてるもの)の流れの力を借りて流れたようにイメージしています。


そんな中、今日も鍼治療に行ってきました。

前回の鍼治療でガシガシやった肩のところはちょっと青あざができちゃってて、そこは避けることにしました。正中神経の流れを感じはじめていて、手首や手のひらの母指球あたりに痛みがあるけどそこを重点的にやって欲しいとお願いしました。

腕の表側と裏側、手首、手のひらに刺してもらったのですが、どれもすごく痛かったです。
指先への伝線もたくさんしました。
手首、手のひらはこんな感じ。
青印のあたりが押すと痛いところで、ひょっとしたらここも固まっているんじゃないかと思ってます。


これで正中神経への流れが良くなってくれるといいのですが。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿