2023年8月17日木曜日

今日の神経の流れる感触(8/17)、筋肉をベースにして今の流れを考察

両手の痺れがひどくなってます。

ゆうべ寝入りばなに夢を見て、両腕をつかまれて引っ張られてハッと目が覚めました。怖い感じじゃなくて、かくれんぼかなんかをして見つかって思いっきり両手を引っ張られたって感じの夢です ^^
とにもかくにも痺れがすごいです。

月曜に歴代でもトップクラスの代償性発汗が出て、月火水と上腕(のたぶん筋肉全体)に流れ込んでいたのですが、昨日の鍼治療からは前腕や手のひらへ流れ込むようになってきています。特に手のひらの流れは表現しようがないぐらい強くて、レーザーのようです。


出元は首の裏の突起のある骨の1つ上のところ、おそらくは頚椎の6番目ですね。

そこから肩を回って(前側の時も後ろ側の時もあるからここはたぶん腕神経叢)、正中神経を通ってきていると思います。


実際にはこんなもんじゃなくもっとたくさんの筋肉がありますが、、

月火あたりに上腕に流れ込んだのはおそらく大胸筋とか上腕三頭筋で、脇の下や肩の前側で流れるようになって上腕二頭筋あたりに流れたんじゃないかと思います。


郄門のツボを深く差して激痛を感じたのはおそらく深指屈筋で(単に深い所にあるからという理由ですが)、そして今の手首回りの痺れは方形回内筋かなって感じですね。。。
だんだん下に来ていますが、あと数日は続きそうな気がしてます。


前腕にはまだたくさんの筋肉があるし右手の薬指や小指にはまだ神経の流れる感触はしないから、まだ滞ってる所が残ってるかもしれないとは思ってます。

でも、今回はかなりの回復を感じてます。

0 件のコメント:

コメントを投稿